思いがけないところで感じた英語の壁

この前の木曜日に午前と午後のクラスの間のお昼休みが一時間強あったので、昼ご飯に学校近くの昇龍*1 に友達がいないので一人で行ったんだがその時滅茶苦茶ストレスが溜まる出来事があった

 

 

 

 

ことの経緯は

12:40頃 入店。席が空いているので適当に座ろうとしたらセキュリティに待ってろと言われたので案内の店員を待つこと10分。日本なら10分待たされることなんてないだろうが、ここはロンドン。さすがに3ヶ月も経つと慣れる。

12:50 席に案内される。

12:55 肉うどんを注文。隣の席に中国人観光客カップルが案内されてるのを横目に、品物が出てくるまでの間NetflixでDynasty*2を視聴。

13:10 隣の中国人観光客カップルが注文したカツカレーとラーメンが出てくる。後からきて注文したものが自分のものより先に出てくることに違和感覚えるが「日本じゃないししゃーなし」と思って我慢

13:20 あまりにも来ないんでオーダーを取ってくれたのとは違う店員にまだか尋ねると確認してくると厨房へ。オーダーを取ってくれた店員が慌てて「肉うどんでよかった」か聞きにくる。「そうだ」と答える。厨房に戻り慌ててオーダー入れてるのが見える。

13:25 また違う店員のToo late, Sorryの一言と共に肉うどんがでてくる。

 

 

 

 

文字に起こしてみるとそうでもないなと自分でも思うが、当日は本当にイラついた。店員が自分のオーダー漏れで30分近く待たせたのに、オーダーが漏れていたことの説明も本人からの直接の謝罪もなし。日本イギリス関係なしにサービス券とかタダにしろとは思わないけど、しっかりとした謝罪くらいは欲しかった。日本語通じないし、クレームできるほどの英語力がないしで一層とイライラした。英語もっと頑張らないとなあー

 

 

まさかこんなところで英語に対するモチベーションが上がるとは思わなかった...

 

*1:ロンドンの現地日本人が始めたラーメン屋。うどんとかたこ焼きとかもある。日本にも逆輸入で進出してる。SHORYU RAMEN | Hakata Tonkotsu Ramen Bar

*2:くだらないけど面白いから是非見て